家族が増えることをきっかけにお引っ越しを考えている方に、おすすめしたい賃貸物件の条件があります。
賃貸物件の条件の視点を子育てに向けると、毎日が快適に過ごせ家族の笑顔も増える物件に出会えるでしょう。
子育てファミリーでお引っ越しをお考えの方は、この記事を読んで条件の検討をしてみてください。
子育てファミリーにおすすめしたい1階の賃貸物件
小さな子どもは、走ったりジャンプしたり、動き回るのが常です。
賃貸物件だと騒音や揺れからくるご近所トラブルが気になりますよね。
そんなときにおすすめしたいのが1階のお部屋です。
1階ならばクッションフロアや、防音カーテン、靴下を履かせるなど、基本的な対策がとれていれば多少自由に動き回っていても他のお部屋まで響きません。
子どもを自由に遊ばせても、挙動を制しなくてもよくなり互いにストレスが軽減できます。
1階はベビーカーの出し入れも楽ですし、転落などの危険もありません。
子育てファミリーには和室のある賃貸物件がおすすめ
新生児の時期や、はいはいを始める時期、つかまり立ちの時期と、どの時期でも多目的に使えるのが和室のお部屋です。
新生児の時期は、和室があればスムーズに授乳やおむつ替えができます。
お世話をするママが育児の隙間時間に休める環境なのも、うれしい利点ですね。
和室の畳は、クッション性や保温性に優れています。
子どもが転びやすい、はいはいやつかまり立ちをする時期でも怪我の心配がありません。
子どもが遊び疲れて知らぬ間にお昼寝をしてしまった際にも、畳の部屋なら、保温性があり体の冷えが軽減できます。
子育てファミリーにはバス便の賃貸物件がおすすめ
主要な駅からバスでアクセスする必要があるバス便エリアは、子育てファミリーにおすすめのエリアです。
バス便エリアは、駅近物件に比べて同じ間取りならば家賃が安く、ファミリータイプのマンションが多いので広く、設備が充実した賃貸物件があります。
またバス便エリアは、閑静な住宅街など子育てにマッチした環境であることが多いのが特徴です。
通園しやすい保育園や、通学しやすい小学校、子どもが遊びやすい広く整備された公園、病院、スーパーマーケットなどが徒歩圏内に揃っているのも、バス便エリアのメリットです。
なおバス便エリアを候補地にする場合、最寄りのバスの始発や最終便の時刻が通勤時間帯に合っているか、運行本数が充分にあるかなどに考慮しましょう。
バスの時刻表に遅延がないか、バスの運行状況の確認もできるとより安心です。
まとめ
子育て環境を優先して賃貸物件の条件を考えると、1階のお部屋や和室のある賃貸物件はお子さまを育てるのに適しています。
また駅から遠いエリアでも、バス停が近い場所ならば候補に入れるのも良いでしょう。
広々としたお部屋で落ち着いた環境ならば、子育てをする楽しさもより増します。
私たちサクセスホームは、お客様が「成功」を掴むために全力でサポートいたします。
さまざまなご相談に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓