バスタイムをより快適なものにするために、自宅の浴室にミストサウナを設置する方が増えています。
まるでスパにいるような気分が味わえるミストサウナを、不動産購入後に後付けするにはどうしたら良いのでしょうか。
今回は、不動産購入後にミストサウナを後付けする方法や、設置にかかる費用についてご紹介します。
不動産購入後にミストサウナを後付けする方法は?
ミストサウナは後付けが可能なため、不動産購入後に設置を希望する場合は方法を確認してみると良いでしょう。
家庭用のミストサウナには天井埋め込みタイプと壁掛けタイプがあり、天井埋め込みタイプは配管工事が必要になるため、大がかりなリフォームをすることになります。
壁掛けタイプなら給水・給湯・排水などの配管工事はしなくて済みますが、配管分岐工事は必要です。
浴室の蛇口から出るお湯をミストサウナの機器へ送るためのもので、大がかりな工事ではありません。
ただし浴室の壁が木の場合や大きな窓がある場合、壁にひび割れが発生している場合などは、後付けでミストサウナを設置できないこともあるので注意が必要です。
壁掛けタイプのミストサウナは、家族の身長や操作のしやすさなども考えて設置位置を工夫するようにしましょう。
不動産購入後にミストサウナを後付けする際の費用
不動産購入後にミストサウナを後付けする場合、設置にかかる費用はミストサウナのタイプによって異なります。
もっとも費用が高額になるのは天井埋め込みタイプで、本体価格だけで20万円前後が相場です。
さらに工事費が20万円以上プラスされることもあるため、予算の都合で天井埋め込みタイプをあきらめる方も多いのではないでしょうか。
壁掛けタイプの場合だと本体価格は10万円前後ですが、場合によっては熱源機代が必要になることもあるので注意が必要です。
また、ミストサウナだけ使用できれば良い場合は、簡易取り付けユニットタイプを選択する方法もあります。
換気や暖房などの機能は付いていませんが、本体価格は5万円前後、工事費用は1万~2万円程度なので費用を抑えたい方におすすめです。
工事費については依頼する業者によって異なるため、複数の業者から見積もりをとって比較してみてください。
本体価格と工事費用がセットになっているプランもあるので、本体を自分で購入して工事だけ依頼する場合と、どちらがお得か調べておくと良いでしょう。
まとめ
不動産購入後、浴室にミストサウナを後付けする場合は、タイプごとの設置方法を確認しておくのがおすすめです。
ミストサウナのタイプによっては本体価格だけでなく工事費用も高額になるため、相場を調べてみると良いでしょう。
私たちサクセスホームは、お客様が「成功」を掴むために全力でサポートいたします。
さまざまなご相談に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>