マンションの購入を検討している方のなかには、ヴィンテージマンションに興味がある方もいるでしょう。
今回はヴィンテージマンションとは、その定義や魅力についてご紹介します。
ヴィンテージマンションの定義
ヴィンテージマンションとは、年月を重ねてより味わいを深め多くの方を魅了するマンションです。
不動産の場合、築年数が重なるほどその価値は低くなっていきますが、ヴィンテージマンションはその逆で築年数が重なるほど価値は高くなっていきます。
ヴィンテージマンションについてきちんとした定義は存在しません。
●築10年以上経過している
●歴史を感じるデザイン
●内装は現代的なリノベーションがされている
●立地が良い
主にこれら4点が揃ったマンションがヴィンテージマンションと呼ばれます。
ヴィンテージマンションはかなり人気が高いため、賃貸物件や売り物件として市場に出てくることはありません。
ヴィンテージマンションについての情報がほしいのであれば、常に複数のサイトでリサーチしておき空きが出るタイミングを逃さないようにしなくてはいけません。
そして空きを確認したら、すぐに不動産へ連絡し住みたいことを伝えましょう。
あらかじめ、住みたい物件が決まっているのであれば不動産へ「空きが出たらすぐに契約したい」と伝えると、空きが出たら優先的に連絡してくれるかもしれません。
ヴィンテージマンションの魅力とは
なぜ築年数が経っているヴィンテージマンションがそれほど人気なのでしょうか。
ヴィンテージマンションの魅力は主に3つです。
立地が良い
ヴィンテージマンションと呼ばれる条件の一つにも立地の良さがありますが、ヴィンテージマンションではなくても立地の良い物件は人気です。
管理がきちんとされている
ヴィンテージマンションは外壁やエントランスなどの共有部分の管理がきちんとされている点も特徴であり、魅力の一つです。
ハイグレード仕様
有名な建築家の設計であったり、高価な建材を使用して施工されていたりするため高級感やデザイン性の高さを感じられる見た目は特別感があります。
物件によってはプールがついていたり、緑が多く設けられていたりします。
まとめ
今回はヴィンテージマンションとは、その定義や魅力についてご紹介しました。
ヴィンテージマンションに定義はありませんが、さまざまな条件などが重なり人々から愛された物件がヴィンテージマンションとなります。
機会があればぜひ一度入居や購入を検討してみてください。
私たちサクセスホームは、お客様が「成功」を掴むために全力でサポートいたします。
さまざまなご相談に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓