中古住宅を購入するとき、多くの方が心配するのが目に見えない瑕疵です。
いくら念入りに確認しても、住んでみなければ分からないこともあります。
そこで、今回は万が一のことがあっても安心できる既存住宅売買瑕疵保険についてご紹介します。
中古住宅の購入を検討されている方は、ぜひご一読ください。
中古住宅購入時にはいっておきたい既存住宅売買瑕疵保険とは
既存住宅売買瑕疵保険とは、中古住宅の検査と補償がセットになっている保険制度のことです。
瑕疵とは不具合や欠陥のことで、中古住宅の購入においては、とくに気を付けなければいけないポイントになります。
この問題を解決してくれるのが既存住宅売買瑕疵保険です。
既存住宅売買瑕疵保険に加入していると、瑕疵が見つかったときの修繕費用が補償されます。
つまり、中古住宅の購入において心強い保険なのです。
そのため、中古住宅を購入するきに、既存住宅売買瑕疵保険に加入しているのかをチェックする買主は少なくありません。
売主が宅建業者の場合の保険契約手続きの流れとは
既存住宅売買瑕疵保険は売主が宅建業者の場合と、個人(宅建業者以外)の場合で違いがあります。
まずは、売主が宅建業者の場合の手続きの流れをご紹介します。
宅建業者の場合、最初に保険法人へ事業者登録がおこなわれ、売買ごとの保険申し込みが可能です。
申し込み後に実施されるのが保険法人による検査です。
検査後に、保険証券の発行申請がされ、物件の引き渡し時に保険証券の受領がおこなわれます。
なお、保険期間は5年間または2年間です。
これは、保険商品によって違いがあります。
また、支払われる保険金は以下の計算式によって算出されます。
保険金支払額=(修補費用等-10万円)×80%
ただし、売主の倒産時などは、買主へ100%保証されるようになっています。
売主が個人(宅建業者以外)の場合の保険契約手続きの流れとは
最初のステップは、保険法人への検査機関登録と売買ごとの保険申し込みです。
その後、保険法人や検査機関によって検査が実施されます。
引渡し前に保険証券の発行申請が行われ、引き渡し時に保険証券の受領がおこなわれます。
保険期間は5年間または1年間です。
こちらの場合も、保険商品によって違いがあります。
支払われる保険料は以下の計算式によって算出されます。
保険金支払額=(修補費用等-5万円)×100%
まとめ
今回は万が一のことがあっても安心できる既存住宅売買瑕疵保険や流れについてご紹介しました。
住宅は大きな買い物だからこそ、備えが大切になります。
瑕疵が見つかってから、保険に入っていれば良かったと後悔しても遅いのです。
中古住宅を購入するときは、既存住宅売買瑕疵保険への加入の有無を確認しましょう。
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